多摩市一ノ宮三町目にある梅美園は、歴史ある古い文房具屋さんです。
創業以来、長年にわたり地域の皆様に愛され、信頼されてきました。店内に足を踏み入れると、懐かしい雰囲気と温かい笑顔がお出迎えします。
以前は、高齢の女性が店番をしていましたが、現座はその息子(この方もすでにご高齢)さんがお店を切り盛りしています。
梅美園では、豊富な品揃えと丁寧なサービスが自慢です。文房具を売るだけでなくだけでなく、ご主人の気さくなお人柄で地域の底堅い人気を得ています。
また、こいうものはありませんかと相談すれば、それじゃこれなんかどうですかというようにお客様のニーズに合わせたサポートも行ってくれます。
店内には、懐かしい雰囲気漂う棚やガラスケースに、昔懐かしい香りのする文房具や最新のアイテムがずらりと並んでいます。シンプルで使いやすいものから、個性的で特別感のあるものやこういうのあったなぁ・・・というアイテムまで、幅広いラインナップが揃っています。
また、梅美園は地域とのつながりを大切にしています。地元の学校や事業所との協力や町内会のイベント企画、商店街活動など、地域社会に貢献するためのさまざまな取り組みをしているようです。
私は、実際、どうやって稼いでいるのだろうかと観察していたことがありました。文具の販売もそうですが、自販機の売り上げだったり、宅配業者の中継場所になっていたㇼ、また、どうやらアパートも所有しているようです。
いろいろ、話を聞いてみたらどうやら同じ大学の同窓生のようでした。また、私が小学校の時に教わった先生が、彼の担任だったこともあったようです。話が懐かしかったです。
何よりも、町内のことを良く知っています。情報収集のための市中見回り(散歩)を毎朝欠かさないようです。
梅美園は、時代や流行に左右されない、古き良き文房具屋さんの魅力が詰まったお店です。昔も今もこれからも、地域の皆様に愛される存在として、地道に努力をされているお店です。
ご相談やお問い合わせはこちらからお願いいたします。
他の記事をお読みいただける場合は、「ブログ」の項目からお選びください。
コメントをお書きください